道東をもっと楽しむ Do-Life

MENU

『 nöhea Miko 』 お気に入りに出会える雑貨商店@池田町

2024.9.30

こんにちは!DO-Life記者のmakaです。
今回はSNSで見かけて以来ずっと気になっていた雑貨商店『nöhea Miko(ノヘアミコ)』さんに行ってきました♩

同じように気になっていた方も多いはず… お店の魅力をたっぷりご紹介していきますね!

素敵な作品が並ぶ店内に、心もわくわく

『nöhea Miko』は池田町利別の閑静な住宅街の一角にあります。
グリーンの外壁とジムニーが目印です。

コンパクトだけどこだわりがたくさん詰まった外観がおしゃれですごく可愛いですよね。

入店するとご覧のとおり 服やかばん、雑貨などたくさんの商品が。
出迎えてくれたのは、店主のユリナさんです。

maka

こんにちは。以前からSNSで見かけていて、ずっと来てみたかったので本日は取材ができとても嬉しいです。

ユリナさん

当店は私のハンドメイド作品と、数名のハンドメイド作家さんの作品を扱っています。ごゆっくり見ていってください。

maka

店内の温かい雰囲気はハンドメイドだからこそだったんですね。作家さんによって雰囲気が異なり、本当に素敵なものばかりです。

ユリナさん

ありがとうございます。どれも作家さんの想いが込められた作品ですので、ぜひお気に入りを見つけてください!

さっそくユリナさんに作品をご紹介していただきました!

nöhea Miko (アクセサリー&タイダイ染めアパレル)

店内には目移りしてしまうほど、気になる商品がたくさん。
だいたい3ヶ月ごとに委託作家様を募集しており、ユリナさんのセレクトで北海道をはじめ全国の作家さんの作品が並びます。

最初にご紹介するのはアクセサリーやタイダイ染めのアパレルが並ぶこちらのコーナー。こちらはユリナさんの作品です。色鮮やかでニュアンスたっぷりの作品たちに思わず見入ってしまいます。

maka

どれもすごく素敵な作品ですね。ユリナさんが作られたとのことですが、作品について聞かせてください!

ユリナさん

粘土とレジンで製作したポリマークレイアクセサリーとタイダイ染めアパレルをメインに販売しています。ひとつずつカラーや雰囲気が違うので選ぶ楽しさを感じてもらえると嬉しいです。

なかでも気になったのがこちらのピアス。色合いがとても綺麗で、一際目を引く作品です。

ユリナさん

色合いや雰囲気を名画に寄せて作る絵画アクセサリーで、こちらは『真珠の耳飾りの少女』をイメージしています。

maka

絵画の色合いを絶妙なニュアンスカラーで表していて本当に素敵です。

ユリナさん

ありがとうございます。名画を表現したアクセサリーはお客様からも好評です。今後も素敵な絵をアクセサリーにしていくので、ぜひ色合いやニュアンスの違いを楽しんでいただけたらと思います。

ユリナさんが手掛けるアクセサリーはどれも一つとして同じ模様のものはなく、色鮮やかです。お客様のなかには推しアイドルのカラーで選ばれる方もいるそう♩また、ブライダルアクセサリーなどオーダーメイドもお受けしています。

fleurir SAKI Leather (イタリアンレザー製品)

レザーで作られたカバンや財布。一つひとつ作家さんの手で作られ、使えば使うほど馴染む革製品はリピーターが多くプレザントにも選ばれる人気の作品。

和歌山県の作家である『fleurir SAKI Leather』さんはオープン当初から委託販売をしていて、シンプルで性別や年齢を問わないデザインにはファンが多いといいます。

ユリナさんも愛用しているというお財布や、ペンケースなど種類も豊富。お値段も¥1800〜とお求めやすく来店した際にはぜひ使い心地を体感してみてくださいね。

Pecora Pigro (マクラメ雑貨)

ナチュラルで可愛いマクラメ雑貨はお部屋のインテリアに選ばれたり、キーホルダーやボトルホルダーはお子様にも人気な作品。

『Pecora Pigro』さんは帯広市在住の十勝の作家です。手編みのマクラメは模様が綺麗でナチュラルなカラーに癒されますよね。

虹をモチーフにしたこんな可愛いキーホルダーも♡⸝⸝つい持ち帰りたくなる可愛さです。

hour glass (ドライフラワー)

札幌市の作家『hour glass』さんのドライフラワーは優しい色合いでご自宅用にも贈り物にも選ばれる作品です。

ドライフラワーやプリザーブドフラワー、ソラフラワーなどを使ったスワッグは色もちもよく、生花よりも長く楽しめるためおすすめの作品だそうです。お部屋にお花があると心がとても癒されますよね ⸜❤︎⸝ 

色々な作家さんの作品に出会えるショップ

ご紹介いただいた作家さんの他、店内にはまだまだ素敵な作品が。常時5〜6名の作家さんの作品を委託販売しているそうで、行くたびにどんな作品に出会えるのかワクワクするのが魅力の一つ。

どんな作品に出会えるかワクワクしながら、ぜひ自分だけのお気に入りを見つけにいってみてくださいね!!♡⸝⸝

池田町に惹かれ叶えた ひとつの夢

最後にユリナさんに『nöhea Miko』についてお話を伺いました。

maka

どの作品も作家さんの想いが伝わる本当に素敵なお店です。オープンされたきっかけを教えてください。

ユリナさん

以前からものづくりが趣味で、いつかこういったお店を開きたいという夢がありました。池田町に夫の仕事の関係で住み始め、土地や地域の人柄にすごく惹かれて・・・お店を開くならここしかない!と思ったのがきっかけです。

maka

ユリナさんのデザインや色使いは、ハンドメイドを長年続けてきたからこそ素敵なんですね。ご出身はどちらですか?

ユリナさん

出身は釧路市です。釧路もまた違った良さがありますが、自然豊かで天気や人が穏やかな池田町がお気に入りです。

maka

作家さんとのお付き合いもですが、色々な縁が重なるような温かい場所で、何度も足を運びたくなります。

ユリナさん

ありがとうございます。お客様からも同じ言葉をいただいていて、リピーターさんがとても多いんですよ。作家さんごとに販売期間は異なりますが、心温まる作品を揃えているのでいつでもいらしてくださいね。

自身の夢を叶えたハンドメイドショップ『nöhea Miko』は、十勝をはじめ釧路など管外からもたくさんのお客様に来ていただくそうです。また、いつかは飲食にも挑戦したい!と、さらなる夢を教えてくれました。

池田町利別にある『nöhea Miko』にみなさんもぜひ足を運んでみてください。きっと素敵な作品と心温まる時間を過ごせます。

営業日や開店時間、委託作品の情報はInstagramをチェック!( @noheamiko_63

大の動物好きなユリナさんはワンちゃんとご一緒の来店も大歓迎だそうですよ♩(マーキングにはマナーパンツをご持参ください)


nöhea Miko(ノヘアミコ)
instagram
@noheamiko_63
インスタグラムにて営業案内を毎週更新!
アクセサリーのオーダーや作品についてのお問い合わせはDMまで。

この記事もおすすめ