鳥取マイカーセンターの佐藤と小場です。
前編では屈斜路湖荘にお邪魔しましたが、その後、屈斜路湖周辺を散策したのでご紹介します。
前編の記事はこちら↓
そうだ、温泉行っちゃおう♡ 疲れた心と身体にキク「仁伏温泉 屈斜路湖荘」
前編でご紹介したように、屈斜路湖荘に来る途中白鳥に見とれていた中、近くで白鳥を見られる砂湯を発見!!
白鳥を横目に屈斜路湖荘に足を運びましたが、やっぱりそばで白鳥を見てみたいと思い、砂湯へ戻りました♪
白鳥が間近で見られる「砂湯」
湖のほとりにあの白鳥さんたちが♡ 白鳥の他にも、カモさんたちもご一緒に♪
こんなにちかくで、白鳥を見れる場所なんです!
いきなり目の前で羽ばたく白鳥!! 思わず連写!しちゃいました!
なんとも美しい白鳥を撮ることができました。
透き通る湖に見とれていた私たち。「綺麗だね~」と黄昏ていたら…。
水の中に影が…!!
よくよくみると魚がたくさん泳いでいました!
水がきれいなので、少し先まで魚が泳いでるところを見ることができます!
この写真を、鳥取マイカーセンター岩渕釣り名人に見てもらったところ、この魚は「ウグイ」だそうです! 屈斜路湖に生息する魚を調べてみたら、他にもニジマスや、アメマスが生息してるみたいです♪
砂湯には足湯も隣接しています。タオルの貸し出しもやっているそうです。
夏にはキャンプもできる砂湯! 屈斜路湖に足を運ぶ際には、足湯にも立ち寄ってくださいね。
摩周湖第一展望台を目指してドライブ
次に向かったのは、本社の石田さんが記事としてあげていた摩周湖第一展望台!
「雲海がみられたら!!」と思い川湯経由で車を走らせました。
その途中佐藤が一度記事にしている硫黄山発見!! ちょっと寄り道してみました♪
匂いを堪能し車をすすめます。
けれども、川湯から摩周第一展望台の道が11月6日から冬期通行止めになり通ることができませんでした>< 今度リベンジしたいと思います。
そろそろおなかが空いてきた私たち…とりあえず、弟子屈の街中まで走ることに!
車内では「おなかすいたぁ」の言葉しか出てきませんでした。(笑)
我慢できない私たちは、豚丼の看板を発見!
豚丼と田舎蕎麦 くまうし
そしてやっとの思いでたどりついたのが「豚丼と田舎蕎麦 くまうし」です。
ここは豚丼の他にセットで蕎麦を付けることができます。
セットだとボリューム感があるので、今回は豚丼のみ注文♪
かなりボリューミーでおなか一杯になりました♪ 腹ごしらえ完了!
待ちに待った摩周第一展望台へ出発♪
摩周第一展望台
雲の割れ目からとてもきれいな日の光が差しています!
そういえば今日は晴れ…すこし嫌な予感がありながらも湖を見に行ったら…。
見事に晴れていました!(笑)
少し残念でしたが弟子屈、川湯周辺をたくさん堪能できました♪
そろそろ帰らないと怒られちゃうかな>< ということで、帰路につきました。
帰り道のサプライズ
そして帰り道…。鶴居に入り鶴の写真を撮りたくうずうずしていました。
このまま写真を撮れないかと思いしょんぼりしていると…。
なんと偶然にも鶴が飛んでいるところを見てしまいました!
そして最後に畑で休憩している鶴も見ることができました♪
最後に鶴を見ることができ幸せ気分で帰ることができました(^^)
そして鳥取マイカーセンターに到着!! たくさん楽しめた旅から、一気に現実に引き戻されてしまう、机の上に大量の書類たち…。
次はこのストレスをどこで発散しようかな>< Goサインが待ち遠しい私たちでした…。
【砂湯】
住所:〒088-3351 北海道川上郡弟子屈町砂湯
電話番号: 015-484-2254
HP:http://www.masyuko.or.jp/pc/sightseeing/sunayu.html
【硫黄山】
住所:アトサヌプリ 北海道川上郡弟子屈町
HP:http://www.masyuko.or.jp/pc/sightseeing/iouzan.html
【豚丼と田舎蕎麦 くまうし】
住所:〒088-3202 北海道川上郡弟子屈町鈴蘭1丁目8-6
TEL/FAX: 015-482-2688
営業時間:午前11時~午後9時 <原則年中無休>
HP:http://kumaushi.jp/shop_data.html
【摩周湖第一展望台】
住所:〒088-3201 北海道川上郡弟子屈町
TEL:015-482-1530
HP:http://www.masyuko.or.jp/pc/sightseeing/masyuko.html