道東をもっと楽しむ Do-Life

MENU

自分の経験を活かして誰かに寄り添う場所を作りたい@Creative French Toast in Tokachi

2026.1.25

こんにちは。
DO-Lifeライターの田中です。

8月27日に芽室町にオープンした「Creative French Toast in Tokachi(クリエイティブ フレンチトースト トカチ)」を紹介します。

道東では唯一のフレンチトースト専門店。
オーナーの野澤まどかさんは2児の母でもあります。

 

田中

なぜフレンチトースト専門店を芽室町にオープンさせようと思ったのか、母親としての働き方や仕事への向き合い方など気になることがたくさん。お話をお伺いするのが楽しみです。

誰かの居場所を作りたいという気持ちから起業へ

今回お話をお伺いしたオーナーの野澤まどかさん。

十勝出身の野澤さんは中学校・高校で不登校を経験。その後に士幌町の道の駅にてカフェやレストラン業務、ショップの販売業務など接客業のノウハウや販売を通して人に喜んでもらえる経験を積みました。

その後は旭川市にて障がい福祉事業所やグループホームの仕事を経て、出産を機に十勝へ。

芽室町へ移住後は、子どもを育てながらカフェ開業の仕事に関わりお店づくりの知識を深め、2人目を妊娠中に「合同会社日々の」を立ち上げました。

 

田中

なぜ起業しようと思ったのでしょうか?

野澤さん

昔から誰かに寄り添う居場所を作りたいと思っていました。 しかし、継続して居場所を作るためには安定した事業が必要。そこで思いついたのが飲食業です。誰かの居場所も作れるし、生まれ育った十勝の食材もアピールできるので、とてもいいな思いました。

田中

飲食業で起業しようと考えていたとのことですが、どうしてフレンチトースト専門店を選んだのですか?

野澤さん

フレンチトーストの材料になる食パン、卵、チーズ、バター、生クリームなど、全て十勝産で揃えることができるのが決め手でした。 また、地域の方と連携してオリジナル商品を作れるのも魅力のひとつだと思いました。

フレンチトーストのメインとなる食パンは、芽室町のパン屋「あさひや」で特注で作っています。ふわっと軽い食感が特徴的です。
卵は「オークリーフ」の平飼い有精卵。グラニュー糖は十勝産の甜菜から作られており、「よつ葉乳業」の生クリーム、バターを使用しています。

 

田中

オープンを決めた時には2人目を妊娠していたとのことでしたが、育児と仕事の両立について大変なことはありましたか。

 

野澤さん

今まで自分のやりたいことや目標に向かって突き進んでいきましたが、1人目を出産して、育児だけで1日が終わってしまう現実に自分の時間が止まってしまったような感覚になりました。夜泣きで眠れない日も続き、完全に鬱状態でした。

野澤さん

このままではダメだと思い、子どもを預けて働くことを決めました。 働きながら子供を育てるということは、もちろん大変な時もありましたが、できることできないことを夫婦で話し合って乗り越えてきました。 働くことは自分の生活の一部なので、外に出ることで自分らしさを取り戻せたような気がします。

田中

野澤さんは「おやこのこや」という活動もしていますが、これは育児で鬱になってしまった経験を活かして生まれたのでしょうか。

野澤さん

そうです。娘の夜泣きが止まらず時間だけが過ぎていく。まるで2人だけの世界のようでどんどん追い詰められていく感覚になりました。 そんな時によく思い出していたのが産後入院中に夜の授乳室で感じた安心感です。 ひとりじゃないと感じられる第3の居場所があればいいのにと思うようになりました。

野澤さん

そして、かねもとさんが描く「よなきごや」という漫画に出会えたのもきっかけのひとつです。「よなきごや」は自由に出入りできてママと赤ちゃんが安心して過ごせる夜の居場所を描いた作品ですが、この物語を読んだとき芽室町にもこんな場所があったらいいのにと思うようになりました。私自身ほしかった場所を、きっと今求めている人がいる。その思いが「おやこごや」を作る原動力になりました。

 

田中

自分が欲しかった居場所を誰かが作ってくれるのを待つのではなく、自身で作る。 誰でもできることではないし、野澤さんの行動力と強い思いがあって実現したことだと思います。

田中

働くということを通して、一歩ずつ確実に自分の道を歩んでいる野澤さん。 育児とお仕事で悩む女性がたくさんいると思いますが、そんな方々に何か伝えたいことはありますか。

 

野澤さん

人と比べないで、育児も仕事も自分のペースでいいんだよと伝えたいです。 私はたまたま働くということで自分を保ってきたけど、それが正解だとは思いません。 育児だって立派な仕事で誰かがやらなければいけないこと。 それぞれ役割があって、得意不得意がある。その中で自分のやりたいことや今大切にすべきものを見つけられればいいのではないのかなと思います。

野澤さん

正解がないからこそ悩むと思いますが、だからこそ自分と対話することが大切。 それで答えがどうしても出ない場合は、周りの人に相談してひとりで抱えこまないでほしいです。

田中

人と比べない、ひとりで抱え込まない。 育児や仕事に頑張るママさんにとっても大切なことですよね。

田中

自分自身が欲しかった居場所を作っていった野澤さんですが、これからやりたいことはありますか?

 

野澤さん

今考えていることは、障がいのある方が集まって暮らすシェアハウスを芽室町で作りたいと思っています。ハンディのある方が安心して暮らせて、自立できる環境を作りたいです。

芽室産の食材をふんだんに使ったフレンチトースト

野澤さんの思いがつまった「Creative French Toast in Tokachi」。
芽室駅から徒歩2分とアクセスもよく、優しい色の外壁と木のトビラが特徴的です。

木を基調としたインテリアでまとめられた店内はどこかホッとするような安心感があります。

 

田中

とても素敵な内装ですが、店舗づくりで参考にしたものやこだわりはありますか。

野澤さん

全体的に温かみのある空間にしたかったので、壁や木のインテリアなど色味がまとまるようにこだわりました。老若男女問わず、全ての人がゆったりと過ごせるようなお店作りを意識しています。

 

田中

フレンチトーストのメニューも豊富ですが、一番人気のメニューを教えてください。

野澤さん

一番人気のメニューは「JAGA CHEESE 1,300円」。芽室町大友牧場のチーズ「ツナグ」を使用しており、芽室町産のじゃがいものポタージュソースとスライスポテトをトッピングした食事系のフレンチトーストです。

 

野澤さん

デザート系だと、芽室産落花生のメムロピーナツを使用した「CARAMEL&MEMURO PEANUTS 1,090円」が人気です。

 

田中

フレンチトーストに使っている食材は芽室産が多いのですね。

野澤さん

十勝でもなるべく芽室産のものを使用しています。 なので、農家の方がよく来てくださっていて凄く喜んでいただけています。

田中

どれも美味しそうですが、私が一番気になったのは「MELT CHEESE 1,090円」。 チーズ好きにはたまりません。

 

田中

フレンチトーストの甘さとチーズのしょっぱさがとても相性よくて美味しいです。 はちみつをトッピングするとさらにコクが増すのでとてもオススメです。

田中

オリジナルブレンドがありますが、珈琲のこだわりを教えてください。

野澤さん

珈琲は車いすで子育てしながら自立した活動をしている千葉絵里菜さんとコラボして作っています。また、妊娠中の方やカフェインが苦手な方にも安心して珈琲を楽しんでもらえるようにカフェインレス珈琲もメニューに取り入れています。

 

田中

珈琲を我慢している妊婦さんも多いと思いますので、カフェインレス珈琲があるのは嬉しいですね。

 

田中

野澤さん、本日はありがとうございました! 自分の経験から生まれた誰かの居場所を作りたいという思い、とても感動しました。 子育てに仕事に頑張る姿に、同世代の女性としても凄く勇気をもらえました。


Creative French Toast 北海道十勝店

住所:河西郡芽室町東1条2-2-1
営業時間:11:00~17:00
定休日: 月曜・日曜・祝日
電話番号:0155-65-0200
HPCreative French Toast 北海道十勝店

この記事もおすすめ