あいちょうといえば個性的なPOPも魅力のひとつです。
店頭にはこのように手書きのPOPが並んでいます。
野菜売り場はさまざまな野菜が並んでいるのでPOPの内容も多種多様です。
これは点がついた文字をつなげて読むと「春キャベツ」に!
細かいところにも遊び心があります。
野菜のそばにはPOPだけではなく手書きのレシピもついているんです。
「今日なに作ろうかな?」と思ったときにこういうのがあると参考になりますね。
この日あったのはかぼちゃのクミンシード炒め。
味の想像がつかないので、とっても気になります。
このレシピの他に持ち帰ることのできるレシピがあったので手に取ってみました。
すると、裏にはこんな言葉が!
裏面は普通だったら見えない部分。
そこまで工夫するところにあいちょうのこだわりが感じられます。
POP探しをするために店内をうろうろしていると…
釧路ではおなじみの缶たれも手書きのPOPになっていました。
鹿肉のところには可愛い鹿の絵が!
鹿が可愛くて鹿肉を買うのためらってしまいそう!
普通のPOPと違うのはなぜ?
どうして手書きにしたんですか?
始まったのは会社の社内教育の一環です。ハガキ絵セミナーとかそういったものに社員が参加しています。まだまだ未熟ではあるんですけど、そういったものを真似してできるようにしています。
手間がかかると思いますが、なぜ手書きにこだわっているんですか?
ハガキ絵にして売り場につけると、例えば普通の「大根 100円」と書いてあるより目もひきますし、温かさもあります。作る方も気持ちが入るので、継続してやっています。大変なんですけどやっていると面白いですね。それにお客様も楽しみにして探しくれて、ひとつひとつ読んでくれていますので、作りがいがあります。
このPOPは誰が作っているんですか?
社員がやっています。今後はパートさんにもお願いしようかなと思っています。パートさんの思いも反映して売り場を活性化できたらいいなって。
店内には店長がいっぱい!?
絵ハガキのPOPと同じくらい目についたのが店長の写真が使われたPOPです。
店内のいたるところに店長がいることに気づきました。
例えば酪恵舎さんの商品が置いてあるチーズ売り場。
これはまだ序の口です。
チーズ売り場を離れてスイーツ売り場にも来ても店長が!
今日はコレだ!と全力でお勧めしてくれています。
お豆腐コーナーに行っても店長が!!
躍動感のあるポーズが素敵です。
極めつけはここ。
ふと目線をあげるとそこには…左からイケメン、イケメン
イケメン、イケメン…?
イケメンの中に店長が混ざっています。
先ほどまで真剣にお話をしてくださったこちらの店長と、
POPになっている店長。
このギャップ、おわかりいただけますでしょうか。
店長、何やっているんですか!!!って思わず、言いそうになりました。
私が見つけたのはこの4か所ですが、もしかしたらまだ店内のどこかに店長の写真があるかもしれません。
買い物もいいですが、表情豊かな店長を探してみるのも楽しいですよ!
■相長センター芦野店
住所:北海道釧路市芦野1-1-7
電話番号:0154-36-8881
営業時間 9:00~20:00
釧路トヨタの社員が記者として、くるまやくらしを通じて感じた道東エリアの魅力を伝えるWebマガジン「DO-Life」