道外の”北海道料理店”へ行き、北海道出身者にふるさとの“食”を“抜き打ちテスト”してもらうこのコーナー。
調査員は前回に引き続き、釧路出身の高畑亜実ちゃん。本日も調査のためにお腹を空かせてきてくれたそうです。第2回の調査店は、高円寺にある北海道料理を売りにした居酒屋。入り口に「ザンギ」の文字が描かれたこじんまりとしたお店です。
「かんぱーい!!」ということで、お酒を頼んだらさっそくお店の名物「ザンギ」を注文。
このお店の「ザンギ」にはムネとモモがありますけど、釧路ではどちらが一般的なのですか?
どっちも食べますよ、あとザンギはお店で食べるというよりは家で食べるものでしたね。我が家でもお母さんがよく作ってくれてました。
普通の唐揚げとザンギでは何が違うんでしょうか?
その質問、東京に来てから色んな人に聞かれるんですよね。それで家族に電話で聞いてみたこともあるんですけど。結局、違いがわからなかったです。道民ですらわからないから違いは謎のままですね……。
ザンギはムネとモモを注文。
さっぱりというか、薄味ですね。
私もひとついただいてもよいでしょうか。……って、味濃くないですか?
え、そうですか? 我が家のザンギはもっと濃い味なんですよね。もっと茶色っぽい感じというか、タレが濃いというか。でも、ここのザンギも美味しいですよね!
トヨジカ的にはしっかり味が付いてると思いますが高畑調査員曰く「味は濃ゆいと安心しますよね」とのこと。
色々と北海道メニューが豊富なこのお店。
続いて「ホッケとホタテのお刺身」、「鮭とば」を注文。
「ホッケ刺し」って初めて見るのですが、よく食べるものなんですか?
我が家はめっちゃ食べてました。うちは港関係の知り合いが多くて、とにかく海産物はよく食べてましたね。でもホッケ刺しの見た目がちょっと違うような……。
見た目ですか?
なんだろう、このシメサバみたいな切り方の問題ですかね。でも味は美味しいです!
私、ホタテ大好物なんですよね♥ うひょー、美味しい!
“これこれ~”って感じですか?
“これこれ~”って感じです! ホタテは大好きでよく食べてたんで。
野付産のホタテということですが、実際に行ったことありますか?
高畑調査員もわからないということで、ここでお店のマスターが登場。
マスター「知床半島と根室の間なんだけどね」と、わざわざ地図を出してくださいました。
お店のマスターは、上富良野出身だそうで、お店の壁に描かれた地図には出身地にマークが。この地図を見る限りママさんは根室出身のようです。
なんか可愛いですね、私もマーク書いちゃおうかな。
ここで高畑調査員が「サッポロクラシック」をメニューに発見。
私がビールに目覚めたのはこのサッポロクラシックを飲んでからなんですよね。麦っぽくないというか、味が柔らかくていいですよね!
今夜もいい感じに仕上がってく高畑調査員。
スーパーに行くと鮭とばの袋詰が売ってるんですけど、チマチマちぎってよく食べてましたね。我が家は鮭とばとホタテの乾き物は常備されてましたよ。
ここでマスターから、「どなたか北海道なんですか?」と質問が。
高畑調査員「私が釧路出身なんです」
マスター「釧路か~、半袖のいらないところだね!」
ホントに寒いですよ。でも北海道の人って冬に暖房ガンガンつけて半袖でアイス食べるんですよね」
贅沢ですね……。
そんなこんなでシメのメニューに突入です。
まずは「帯広の豚丼」
「この豚丼」っていう誰もが知ってる豚丼の店があるんですけど、それがモチーフなんですかね……。
どうですか?
「この豚丼」はタレの美味しさで有名なんですけど、ここの豚丼も美味しいですよ! ちなみに「この豚丼」は持ち帰りができるんですけど、家族で買い物に行った時に「この豚丼」をよく食べてました。
ザンギに続き豚丼も少しいただいてみることに。
鰻っぽいというかタレが鰻のタレみたいですよね?
肉が違うだけでタレはウナギのもののような感じでした。山椒をかけていただくとさらにウナギ感が増します。
確かに言われてみると、ウナギと同じタイプのタレの味ですね! 今まで気づかなかったです。
続いて「1970年代の札幌味噌ラーメン」。
こちらはマスターが高校生の時、富良野で食べていた味噌ラーメンを再現したものとのこと。ひき肉と野菜を炒め、そこにスープと味噌を入れて麺に乗っけるというスタイルでした。
私、バター乗ってるラーメン初めて食べるかもしれません。「コーンバター」みたいなやつって観光客向けだから、地元の人はあんまり食べないんですよね。
味はどうですか?
麺がなければ煮物みたいな感じですかね。太麺なんですね、味は美味しいですよ!
1970年代の味だそうですが……
私、1992年生まれなんで懐かしさはないですけど、ひき肉が入ってるのが新鮮ですね!
やっぱり、味噌ラーメンがお好きなんですか?
こっちに来てからは豚骨にハマりました(笑)。向こうだと安定の味噌を選んじゃうので、食べたことがなかったんですよね。
「あ~、食べた~」と言いつつ、最後は持ち帰り用のザンギ(チリ味)をお土産に帰っていく高畑調査員でした。
お店の詳しい情報を知りたい方はメールにてお問い合わせください!
釧路出身女優・亜実調査員の採点!
★100点満点中→85点★
カウンターのみの入りやすいお店で、
【今回の調査員】
高畑亜実
北海道釧路出身/25歳/AB型/舞台女優
2013年12月から舞台を中心に役者として活動を始め、
昨年の出演は岸田理生アバンギャルドフェスティバル 吉野翼企画、柿喰う客、電動夏子安置システムなど。
好きな食べものはとにかく生肉と生トマト以外の野菜。 twitter@ami_takahata
【亜実ちゃん出演情報】
東京ジャンクZ vol.8
『蒼いラフレシアの鼓動』
公演日程=2018年8月16日(木)~8月26日(日)
会場=東京・王子「花まる学習会王子小劇場」
詳細=「東京ジャンクZ」
【劇について】
学校の裏山の廃墟に溜まる自称不良グループが、