こんにちは!
音更町地域おこし協力隊の高山です。
今回は「〈初心者編〉花スポットで映え写真の撮り方講座 @Sayaka」の後編で『紫竹ガーデン』と『六花の森』を紹介します。
生き生きとしたお花がたくさん!
次は十勝の人気庭園として有名な『紫竹ガーデン』。
約15000坪のガーデンには、約2500種類の花や植物が四季によって景色を変えながら咲いています。
“紫竹おばあちゃん”こと故・紫竹昭葉さんの「子供のころに遊んだ、野の花が咲く野原のような風景を作りたい」という思いが込められています。
鳥のさえずりが聞こえたり、蝶が舞っていたりと森に迷い込んだみたいな感覚になれる!
SNSで見かける有名な帽子! 日焼け対策にもなるしありがたいです。
Sayaka提供写真
紫竹ガーデンと言えば所々にあるフォトスポットがポイント。 大きなカゴに入っているみたいに可愛く撮ることができます♪季節によって咲いている花が違うから、同じスポットによっても違う雰囲気になるよ。
カゴと青空が映るように離れて引きで撮るのが◎。 友達とどんなポーズで撮るかを考えるだけでも盛り上がりそう。
一本道を見つけたら、映え写真を撮るチャンス! 全体が映るように引きで撮るのがイチオシ。
紫竹ガーデンでは、ここでしか撮影できないお花があるのも面白い! 小さいお花はお気に入りのお花にピントを合わせて全体を写すように撮影してあげて。
お花の知識があったらより楽しめるね!
木になっているお花は顔を近づけて撮ってみて。 人物に焦点を当てて、周りをぼかすと一気に今どきっぽい写真に変身!
ミツバチや蝶々など、花に虫が止まっているのを見たら見逃さないで。 いつもの花の写真とはまた一味違った写真が撮れちゃいます。
虫がいるかいないかで大分印象が変わるね!
ずっと花を撮っていると同じような構図になっちゃうこともあるから、虫や人物を入れて写真にストーリー性を持たせてあげるとさらにいい写真になるよ。
なるほど!勉強になる! 自分でお花を撮るときに同じような構図ばかりになっちゃっていたけど、 虫や人物を入れるだけでこんなに違うんだ! 蜂には気をつけながら今度トライしてみよう♪
写真を撮った後は、「バラのソフトクリーム ¥330」をいただきました! 口に入れた瞬間、バラの香りがフワッとして上品な味わいでした。
普段見かけないお花がたくさんあって楽しかった! それでは、六花の森へGO!
紫竹ガーデン
住所 帯広市美栄町西4線107
電話 0155-60-2377
開園期間 4月22日~11月3日(11月4日~4月21日は無料で8:00~16:00まで)
開園時間 8:00〜17:00
定休日 期間中無休
まるで物語の主人公になった気分が味わえる
最後のスポットは、六花亭の花柄包装紙に描かれている草花を楽しむことができる『六花の森』。約100,000平方メートルの広大な敷地の中には、六花亭の歴史を学べる歴史館やアート作品が点在しています。
六花亭のお菓子といえば、花柄の包装紙を思い浮かべる人も多いはず! デザインのモチーフにもなった草花を実際に見られるなんて楽しみ♪
六花の森は、大きな木の下にあるベンチや絵画のような写真が撮れる額縁など、ちょっと変わったフォトスポットがあるのもポイント! このベンチのスポットでは、木の大きさを際立たせるように引きで撮ると世界観が生まれて味のある写真になります。
ジブリ映画に出てくるような世界観が素敵!
額縁の写真は、動きをつけて撮ると躍動感も出ていい感じに。 あえてブレさせて撮るのも技のひとつ!
すごい!! この写真をSNSにあげたら“いいね”がたくさんつきそう。
六花亭の包装紙のデザインになっているお花を探すのも面白い!
『六花の森』はアート作品を見られるのも魅力!
探索が終わった後は、カフェで一休み。
六花亭の限定商品を購入することもできます。
カフェではオリジナルメニューを堪能できます。「ビーフシチュウ(ライスorパン付き)\1,100」と「豆のスープセット(パン付き) \650」。
素敵な写真もたくさんとれたし、おなかもいっぱいで心も体も満たされたー! 季節によって違う花が咲くから、次来た時にはまた違った雰囲気写真が撮れるかも!
六花の森
住所 中札内村常盤西3線249-6
電話 0155-63-1000
開園期間 4月29日〜10月10日
開園時間 10:00~16:00、ショップ10:30~16:00、カフェ 11:00~16:00(LO15:30)
定休日 期間中無休
テクニックより楽しむことが1番!
今回はSayakaと一緒に十勝のお花映えスポットを巡ってきました! 専門的な知識ではなく撮り方のコツを教えてくれたので、カメラ初心者の私でもすごくわかりやすかった!
写真には正解はなくて、自分の撮りたいものを撮るのがベスト! テクニックにこだわるのではなくて、思い出を形に残す手段として、純粋にカメラを楽しんでもらえたらいいなと思っています♪
確かに楽しむことが1番だよね! 今回は花や風景がメインだったけど、Sayakaの撮る人物の写真が凄く素敵だから皆さんもぜひSayakaのInstagramをチェックしてみてください。
取材の記念に紫竹ガーデンにて2人で撮影した写真。
これからもSayakaと一緒にペア組んで記事を上げていきますので、見ていただけると嬉しいです。
~おまけ~
今回取材の様子です!
取材・撮影協力:Sayaka
1996年生まれ。北海道十勝在住。ポートレートを中心に広告、レストランのメニュー撮影、企業撮影などを撮影。また、最近は動画撮影や映像制作にも精力的に取り組んでいる。
SayakaのInstagramはこちら!