鳥取マイカーセンターの佐藤です。
今回は2019年4月に昭和中央にオープンしたキッチンスタジオ「tanomana.studio」で行われている、 ママのためのKid’sルーム付きパン教室に参加してきました。
今回は1歳になる我が子と一緒です。
実はパン作りも、子どもと一緒にこういった教室に参加するのも今回が初めて! 産後こういう時間が持てなくて、ずっとやりたかったけど…どうなるのかな、子どもは大丈夫かな…と心配しながら参加しました。果たして結果は…?
記事の最後に、読者の皆さんだけが受けられる素敵な参加特典情報がありますよ! こちらもお見逃しなく!
tanomana.studioの場所はこちら
tanomana.studioは住宅街のど真ん中にあります。
住所:北海道釧路市昭和中央6丁目5−1
普通の一軒家なので、ちょっと迷ってしまいました><;外観はこちら!
アフラックの看板が目印です。
駐車場は家の前に4台分ほどのスペースがあります。大勢でいらっしゃる際は乗り合いがいいかもしれません。
駐車場の奥に玄関があるので、右側の「THE ANCHOR」と書かれたインターホンを押して入りましょう。
迎えてくれたのは、以前DO-Lifeで取材させていただいた「jimipan」の経営者、赤間有美子さんです!
赤間さんはjimipanを経営しながら、tanomana.studioを運営するTHE ANCHORのメンバーとして、釧路の街や人、ものをもっと楽しく、豊かにする活動を行っています。
tanomana.studioの運用や、今回のママ向けKid’sルーム付きパン教室も、その活動の一環として行っていらっしゃるんです。
スタジオは1階にあります。中はこんな感じ。
めちゃおしゃれ〜! アイランドキッチンっていうのがまた素敵ですね。
そして気になるKid’sルームはこちら。
おもちゃがたくさん! ベビーベッドもあります。私がパンの作り方を習っている間は、保育士さんが子どもの様子を見てくれるので安心です。
Kid’sルームキッチンの隣りにあるので、調理中ドアが閉まっているとはいえ、なんとなく安心できます。
しばらく一緒に遊んだ後、ここで子どもとは一旦お別れ。ママ、おいしいパンを作ってくるから待っててね〜!
パン作り開始!
今回の参加者はたまたま私一人でしたが、定員は4名までOK。少人数制なので、私のように初めてパンを作るという方も安心して参加できます。
作ったパンは、赤間さんが別に用意してくださっているお料理と一緒にお昼ご飯としていただきます。もちろんこのときは子どもも一緒ですよ!
お昼用以外に持ち帰り用のパンも作れるので、家でも楽しめます。
作るパンは毎回違っていて、今回はふわふわのちぎりパンです。楽しみだな〜。
パン生地は用意してもらえるので、教室では分割から成形までをやっていきます。でも材料や配分などは教えてもらえるので、イチから作りたいという人にもおすすめですよ。
まずは成形台に小麦粉を振り、パン生地に溜まったガスを抜いた後、スケッパーという調理器具で40gずつ分割していきます。
パン生地初めて触ったんですけど…おもしろい! すごい! なんか不思議な感じ…。
そうこうしていると、隣から子どもの泣き声が! うう…後ろ髪惹かれる…と思っていたら、赤間さんから「みんな泣くから大丈夫だよ。保育士さんもいるし心配しないで」とのお言葉が。
そうだよね、こういうのも子どもにはいい経験になるはず! なにより私にとっていい経験になってる。心配だけど、ずっとべったりって言うわけにもいかないし、ちゃんと慣れていきたいな。1時間半位なので、慣れるにはちょうどいい時間かもしれないですね。
気を取り直してパンの仕上げに入ります!
ちぎりパンは5分くらい放置して、ガスを抜いた後再度丸め直したら、型に入れて焼いていきます。
続いて、お昼に皆で食べるパンを、キッチンばさみで十字に切っていきます。
こんな感じに仕上がりました。
次は持ち帰り用のパンです。棒状にした生地のガスを抜き、それを三つ編みにしていきます。私、髪ならできるんですけど…なんかできない〜!
赤間さんに教えてもらいながら何とかできました!
こちらもオーブンに入れて、あとは焼き上がりを待つだけです。
子育てとパン作りの意外な関係
パンができるまでの間、赤間さんからいろいろお話を伺っていました。そこで知ったのですが、実は子どもとのコミュニケーションや教育とも相性がいいそうです。
パン生地は触りすぎるとおいしくなくなるとのこと。でも子どもって、最初のうちはどうしてもベタベタ触ったり細かくちぎったりしちゃうそうです。
でもパンが焼き上がったときに、自分が作ったパンを食べて気付くんですって。「なんかおいしくない」とか「小さい」とか。
そうやって自分の行動の結果をすぐに伝えられるのは、パン作りのすごくいいところだとおっしゃっていました。
小さい子だとわからないかも…と思うかもしれませんが、意外と頭で考えてちゃんと理解してくれるそうです。こうやってコミュニケーションを取ることって、すごく大切ですよね。
赤間さんは「難しいことを考えず、遊びのひとつだと思ってやってもらったら」とおっしゃっていました。私も子どもが大きくなったら一緒にやってみようかな。
おいしく焼けました! 皆でランチタイム
キッチンからパンのいい匂いが…いよいよパンの出来上がりです。でもその前に、待っててくれた我が子を迎えに行きます!
泣いてるかな〜…
「ママ〜! 」
両手を広げて飛び込んできてくれました! おまたせ! 頑張ってくれたからおいしいパンができたよ。
わずか1時間ほどでしたが、私も子どももちょっと成長したような気がします。
改めて、いよいよパンとご対面です。
いいにおい…ふわふわでおいしそうです…! 他のご飯にも興味津々の我が子…お腹も空いたよね。
今回はポトフとスープ、果物をご用意してくださいました。さっそく皆でいただきます!
保育士さんのお子さんも大満足!
うちの子はと言うと…
この笑顔^^* 作ってよかったと改めて感じた瞬間でした。
他のパンもおいしそうに焼けました♪ 家に帰っていただきます。
「DO-Life見たよ」でプレゼントも! 他にもうれしい情報をご紹介!
初めてのパン作り、そして子どもを預けて挑戦する初めてのイベントでしたが、とっても楽しかったです! またやりたいな。
jimipan ママのためのKid’sルーム付きレッスンは、「tanomana.studio」で不定期に行われています。今後の予定は公式HPでチェックいただくか、メールやSNS、電話にてお問い合わせください。
また申込時に「DO-Lifeみたよ」と言っていただくと、参加の際に素敵なプレゼントをご用意いただけることになりました! この機会にぜひご参加ください。
<tanomana.studio jimipan ママのためのKid’sルーム付きレッスン>★3つで判定!釧路トヨタ社員の評価はこちら!
子どもと楽しめる | ★★★ |
駐車場の大きさ | ★★ |
授乳スペース | ★★(Kid’sルーム内) |
子ども用食器やエプロンの用意 |
★★★ |
子ども用トイレ | ★★(大人と共用) |
託児サービス | ★★★(保育士さんもいます) |
毎回保育士さんが子どもを見てくれるので、安心して参加できます!
お友達と参加する場合、車は乗り合いでいくのがよさそうです。
tanomana.studio jimipan ママのためのKid’sルーム付きレッスン
住所:北海道釧路市昭和中央6丁目5−1
開催日などはHPでご確認ください。
TEL:0154−45−1085
HP:http://tano-mana.com/
Instagram:https://www.instagram.com/jimipan.k.studio_akakou/
Facebook:https://www.facebook.com/jimipan03/
「tanomana.studio」さんではほかにも、子育て世代にうれしい以下のようなイベントを実施しています。こちらも合わせてチェックしてみてくださいね。
【毎週火曜日:子育てサロン】
時間:9:30〜13:00
入場料:500円
子育てに関心のあるすべての方が利用できるサロンスペースとしてキッチンを開放されています。入退出も自由とのこと。
お子さん同伴での参加はもちろん、子育てを卒業された方や妊娠中や妊活中、いつか子どもがほしいと思っている方も参加いただけます。
飲み物のみ用意があり、食べ物は持ち込み可だそうです。子育て仲間を見つけたい人やいろいろ情報がほしい人は、ぜひ参加してみては。
詳しくはTheAnchorまでお問い合わせください。
【親子食育教室 いメル】
DO-Lifeでもご紹介した「いメル」が、2歳から小学生までを対象に行っている料理教室です。「料理の楽しさを感じられる」ことを目標としているとのことです。気になる方はぜひサイトをチェックしてみてくださいね。