道東をもっと楽しむ Do-Life

MENU

鳴海の車窓から。〜春国岱 海と夕焼けが織りなす景色〜

2016.11.25

根室店 整備士の鳴海です。
以前、台風による景色をお伝えしましたが、皆さん、覚えておりますでしょうか。
もし、うろ覚えでしたらこちらから見られます↓

ここはどこ・・・?いつもと違う景色に思わず車を停め、あたりを見回してしまった

そう、今回も同じく景色ネタでいきます。
道東の絶景ハンター 鳴海としてお伝えしていきます。

その出会いは偶然に

先月釧路に出かけていて、夕方帰りごろラムサール条約湿地である春国岱を通り過ぎようとしていたときのことです。

 

 

運転をしていると・・・

 

海と夕焼けが見事にマッチした光景が目の前いっぱいに広がっていました!

釧路トヨタ ドライフ
無風だったので、海がまるで鏡のように夕焼けの空を映していました。
行ったことはないですが、例えるならボリビアのウユニ塩湖のような景色に近いのではないでしょうか。

釧路トヨタ ドライフ

道東のウユニ塩湖と言いたいぐらい素敵な景色でした!

そして僕は音楽鑑賞が趣味なのですが、この景色を音楽で例えるなら・・・バラード系ですね。バラード音楽のようにしっとりと心に染みていくようなそんな感覚になる景色です。

自然の神秘

春国岱は砂州と呼ばれる砂でできた島です。風蓮湖と根室湾を区切るように伸びています。ほとんど人の手が入っていませんし、砂浜、草原、森林、塩性湿原、干潟という変化に富んだ地形のため多様な動植物を見ることができ、豊かな自然を感じられます。

手つかずということで、人が意図的に何かをするのではなく、本当に自然が生み出した絶景だと言えます。それを偶然に見ることができ、すごく嬉しくなりました。


食レポならぬ、景色レポは以上になります。
道南地方の景色にも興味がありますので機会があったら行きたいと思っています。


釧路トヨタの社員が記者として、くるまやくらしを通じて感じた道東エリアの魅力を伝えるWebマガジン「DO-Life

この記事もおすすめ