本日は大自然の中にそびえ立つ老舗温泉ホテルをご紹介!!地元民のマウラも知らなかった特別なことがたくさんありました!!
全室レイクビューに展望露天風呂、豪華なお食事。連泊でゆっくり楽しみたい大自然の中の温泉ホテル。
それが『然別湖畔温泉ホテル風水』。1954年開業で創業67年目、2022年4月開湯100年なのだそう。
大雪山国立公園内唯一の自然湖・然別湖の湖畔にあります。
東にある天望山と湖面に映る影との形が人間の唇のように見えることから通称唇山[くちびるやま]と呼ばれる風景はカメラマンにも人気。
さて。ホテルはというと、全客室の他、
なんと大浴場や露天風呂、
レストランなどからも然別湖を臨むことができます。
まるで湖に浮かんでいるよう!!
営業次長の水間さんにお話を伺います。
ホテル風水さんのオススメポイントはどんなところですか
源泉かけ流し100%加水加温していません。標高800mの然別湖は全国で7番目、北海道では1番高い所にある堰止湖で大雪山国立公園の湖からこんなに近くに立っているホテルはありません。
太古より守られてきた自然が目と鼻の先にあり、気候風景はフィンランドを彷彿とさせ、森の中には絨毯を敷き詰めたかのような苔が群生します。
地球でここだけに生息する「宮部岩魚(ミヤベイワナ)」や標高1000m級の山にしか生息していない「ナキウサギ」は英名:パイカ(PIKA)世界中で人気のピカチュウのもとになったという説もあり、永久凍土がある風穴があるからこそ、ここでも生活できているんです。
浴場や泉質にはどんな特徴があるのでしょうか?
何と言っても展望露天風呂からの景色は圧巻です!!四季折々365日同じ風景はありません。源泉は褐色の硫黄が混じった塩化物炭酸水素塩温泉。保温性が高く美肌の効果もあり、体の不調や精神の不調などにも効能あります。
『ホテル風水』は温泉だけではなく食べきれないほど豪華なお料理にも定評があります。
お料理の特徴を教えてください。
料理は基本的に十勝産の食材をメインに使用しており、食材の素材を生かした料理を心がけております。温泉街の旅館のように華美ではないが、然別湖のようにどこか心温まるそんなお膳でのおもてなしをしております。夕食は和食会席膳です。部屋食、会場食とプランによって料理の内容や食事場所が異なります。朝食は和定食もしくはバイキングです。こちらはホテルの状況によって変わりますのでご指定はできません。 ただ特別室のプランのみ夕朝食をお部屋でご用意するプランもございます。
何かお得なプランとか割引はあったりしますか?
最後に水間さんにもお聞きします。
車は何に乗っていますか?
TOYOTAのイストとHONDAのフリードです。どちらも家族4人が乗れる4WDオートマ車で、まだ子供が小学生なので遠出するときは荷物も積めるように1台は6人乗りです。子供達の手が離れるまで10年くらいは持つように、市場で出回っている車種にして壊れてもすぐにパーツが手配できる、状態のいい1オーナー中古車冬タイヤ付きで探したらこれらになりました(笑)
せっかく然別湖まで足を運んだなら自然も満喫していただきたいものです。然別湖畔には「しかりべつネイチャーセンター」というところがあり、カヌーやカヤックなど様々なアクティビティも実施しています。
冬には「しかりべつ湖コタン」と言って、凍った湖の上に数ヶ月だけ氷の村が現れ、
中でも氷の建物でできたBARや氷上の露天風呂は毎年人気。
夏も冬も温泉だけではない楽しみ方ができるのが然別湖畔の醍醐味。
マイカーやレンタカーで景色を楽しみながらも良いですが、運転苦手な方は帯広駅から然別湖畔までのバスも通っています。
コロナの状況を伺いつつ、羽を伸ばしに然別湖畔へぜひお越しください!!
然別湖畔温泉 ホテル風水
TEL 0156-67-2211
ホームページ 然別湖畔温泉 ホテル風水
住所 北海道河東郡鹿追町字然別湖畔