こんにちは。DO-Life特派員マウラです。
今回は北海道の短い夏を存分に楽しむべく「十勝 夏の撮影スポット」をご紹介します!!
写真コンテスト受賞常連のN師匠!!
教えていただくのは「撮影スポットといえば」でおなじみのN師匠。
N師匠は相変わらず国内の写真コンテストで賞をとりまくっています。先日は応募数13,000点の中から優秀賞を受賞。
今回もそんな素晴らしきN師匠の作品の中から十勝らしい夏の景色を厳選していただきました。
いずれも気軽に行けるところですので今年の夏はぜひ、写真撮影ツアーに行ってみてくださいね。
撮影スポット1:然別湖(鹿追町)
以前「然別湖半温泉風水」の記事でもご紹介しました然別湖はN師匠のおすすめスポットでもありました。同じ場所の別角度で撮ったものがこちら↓
今年は北海道も記録的な猛暑続きですが写真を見ているだけで涼しくなってきますね。
然別湖のおすすめポイントを教えてください。
天気の良い日はクリアなブルーの湖を眺めることがでます。昭和チックな遊覧船に乗ってみて船上から撮影してみてもまた違う雰囲気の写真が撮れますよ。
今は昭和レトロが全国的なブームだそうなのでN師匠とは違う映えな写真が撮れそうですね。
●帯広市内からの距離(30分圏内で星三つ)★
●車の停めやすさ(駐車場の台数)★★★
●映え度★★
〇然別湖
北海道河東郡鹿追町然別湖畔
撮影スポット2:ナイタイ高原牧場(上士幌町)
おすすめポイント二つ目は「ナイタイ高原」。そのロケーションの見事さでCM撮影にも頻繁に使われます。
ナイタイ高原牧場ではどんな写真が撮れるのでしょう。
ナイタイ高原牧場は日本一広い公共牧場で1700ha。見渡す限りの大草原、雄大な景色をそのまま撮るのも良いのですが、放牧されている牛や頂上まで続く道路を入れた画を撮るのも面白いですよ。
日によってはこんなに近くで牛が見られるんですね。北海道に住んでいてもこれは結構貴重な体験。
●帯広市内からの距離(30分圏内で星三つ)★★
●車の停めやすさ(駐車場の台数)★★★
●映え度★★★
〇ナイタイ高原牧場
北海道河東郡上士幌町上音更128−5
撮影スポット3:円山牧場展望台(清水町)
こちらも映画やドラマの撮影で使われることも多い場所。雄大な山脈と平野の組み合わせは絶景といっても過言ではないでしょう。
十勝には様々な展望台がありますが、正直ここは知りませんでした。
あの朝のドラマでもロケ地として使われていたらしいですよ。雄大な北海道らしい景色を眺めることができます。展望台への道は途中から細い砂利道なので安全運転で注意しながら走行してください。
●帯広市内からの距離(30分圏内で星三つ)★★
●車の停めやすさ(駐車場の台数)★★
●映え度★★
〇円山牧場展望台
北海道上川郡清水町羽帯
撮影スポット4:新嵐山スカイパーク展望台(芽室町)
展望台が続きます。「平野」が象徴の十勝ならではですね。ここは360度パノラマ。どこを切り取っても美しい景色が広がります。
また展望台ですが、この展望台の特徴は?
広大な十勝平野の畑のパッチワークを眺めることができます。整然と区切られた模様をみられる展望台は実はあまり無いんですよね。
言われてみれば!!十勝の展望台ってすごく高い所からめっちゃ広角で見る景色が多いから畑のパッチワークも景色の極一部って写真が多いですもんね。
●帯広市内からの距離(30分圏内で星三つ)★★★
●車の停めやすさ(駐車場の台数)★
●映え度★★★
〇新嵐山スカイパーク展望台
北海道河西郡芽室町中美生2線42
撮影スポット5:士幌高原ヌプカの里(士幌町)
これはまた綺麗な星空。
ここって誰でも行ける場所なんですか?
ハイ。行けますよ。ここは昼間の景色ももちろん素敵なんですけど、街明かりがほとんど無いので晴れた夜は星空がすごくきれいなんです。
ポツポツと見える街の明かりがほんの少し現実感があって、星空だけ、よりもなんだかエモいです。
●帯広市内からの距離(30分圏内で星三つ)★★
●車の停めやすさ(駐車場の台数)★★
●映え度★★
——————————————————————————————————–
いかがでしたでしょうか。N師匠の話はいつもマウラの知らない十勝を教えてくれます。
相変わらずの外出自粛を求められる中、おひとり様やご家族様同士の屋外の撮影ツアーであればリスクも最小限に抑えたレジャーが楽しめるのではないでしょうか。くれぐれもその場でのルールは守ってくださいね。
N師匠には今後も季節ごとに十勝の撮影スポットをたくさんご紹介いただきたいと思っています。お楽しみに!!
最後にN師匠よりお願いが。
毎回のことですがいずれの撮影スポットも、交通ルールを守り、危険が伴う撮影や他の方の迷惑になるような行為の無いようにお願いします。
お互いルールを守って十勝の素敵な景色を残していきましょう!!
N師匠の写真をもっと見たい!!という方はインスタグラムをフォローしてみてください!!
【N師匠のインスタグラム】はこちら