こんにちは! DO-Life特派員のマウラです。
酪農王国十勝にはおよそ20以上ものチーズ工房があり、もはや「チーズ王国」になりつつあります。本日はそんな数多あるチーズ工房の中でも2020年に建てられたばかりの工房のお話をお届けします。
この記事を読んだ後にはネットショップでポチっとしているはず!!
チーズ好きさん必見です!!
フランスでも学んだチーズ職人が手がけるチーズが絶品!!
『広内エゾリスの谷チーズ社』は十勝 新得町に工房を構えています。取材の日は曇り空ではありましたが山脈の稜線がくっきり。
夏場の景色はこんな感じ↓。こんな所に仕事場があるなんて羨ましい。
お話を伺うのは『広内エゾリスの谷チーズ社』代表でチーズ職人の寺尾 智也さんです。
寺尾さん。はじめに簡単な経歴を教えてください。
函館生まれ函館育ちで大学は東京農業大学農学部畜産学科に進学しました。 在学中にフランスに留学していたことがあり、チーズ作りにも触れました。 大学4年の頃、チーズ関連のアカデミーに参加したことによってチーズの魅力にとりつかれ、チーズ作りに携わりたいと思ったんです。 大学を卒業してからは数件のチーズ工房で働かせていただいたり、フランスに渡ったりしながらチーズの技術を習得しました。
大学生あたりからずっとチーズに関わってきたわけですが、他の職業に寄り道もせずに今まで続けてこられた魅力って何ですか?
元はただのミルクという液体から菌や製造方法によって形、味、質感全てが全く違うものになっていきます。それが芸術的に見えましたし保存食でもあり、これは人生をかけてやっても面白い奥深さがあると感じました。
これまでは様々なチーズ工房でチーズ職人として腕をふるってきた寺尾さんですが、なぜ自分のチーズ工房を立ち上げることになったのでしょうか?
勤めていた共働学舎新得農場でのチーズ生産が追いついていかない状況になっていて、そのチーズを残したいと思ったことと、数年間新得町で働いている中で、地域に目が向き始めたタイミングでもありました。 地元の放牧ミルクを使って自由に自分のチーズを表現したかったんです。
あとは、将来的に新得町に「チーズのある風景」を作っていきたいという思いもあります。
自社工房を立ち上げてから予想外だったことや良かった事を教えてください。
今まではチーズ業界の中にしかいませんでしたが、工房を立ち上げたことによって、様々な属性の人たちや異業種の方たちとの繋がりが増えたのが良かったです。老舗パン屋満寿屋さんや清水町のあすなろファーミングさんと共同開発でチーズを作ったり、今後は新得のまちづくりや農家さんとの商品開発などの構想もあります。
こちらが共同開発で誕生した「ます」。
寺尾さんの「日常の食卓にもっとチーズを」という想いから、買いやすいサイズもあります。
溶かして食べるのがオススメ、との事だったので憧れの「ハイジ」パンに。
フライパンでチーズを溶かしてトーストの上にトロリ。今回はガーリックトーストにかけてみましたが、ミルクの味わいはガーリックにも負けてません。
ピザ用チーズのように伸びるのも特徴的で美味しい!!
チーズ作りに対する想いなど聞かせてください。
私がチーズ職人を目指した頃には日本でチーズ職人として生活できる状況ではありませんでした。
だから、今こうしてチーズ職人として食べていけることはとても幸せなんです。
本日は貴重なお話ありがとうございました!!
エゾリスのフロマージュブランは柔らかいタイプのフレッシュチーズ。
シリアルとフルーツソースを合わせただけで立派なスイーツに!!
ヨーグルトほどの酸味も鋭くないので油断していると無限に食べ続けてしまいます。
コバンは白カビタイプ。
実はチーズってコーヒーにとても合うんですよね。私はお酒を飲まないのでチーズを食す時は必ずコーヒーを淹れます。
個人的に大ヒットの予感なのが新商品のラクレットチーズのフリーズドライタイプ。
しっかり熟成したラクレットをフリーズドライに。聞くだけで美味しいのがわかりますよね。
常温保存なのでお土産やプレゼントにすれば喜ばれること間違いなし!!十勝の新しい銘菓(?)になる予感大です。
十勝は作られているチーズの数が多いため、いざ購入するとなるとどれを選んで良いかわからなくて、私自身もチーズフェアで「選べない!!」となり結果購入しなかった、なんてこともありました笑。
『広内エゾリスの谷チーズ社』さんの商品はどのタイプのチーズも間違いない美味しさ。
クセのあるチーズは苦手、、、という方にも自信を持ってお勧めできます!!
エゾリス柄のチーズを見かけたらぜひ一度手にとってみてください!!
↑チーズ工房を支える奥様。
なお、工房にショップはございません。工房にて商品購入希望の方は事前にご確認ください。
広内エゾリスの谷チーズ社
住所 北海道上川郡新得町字新得西3線42-10
電話 0156-67-9240
FAX 0156-67-9241
メールアドレス info@ezorisucheese.net
定休日 日曜・祝日
営業時間 平日(月〜金曜日): 10:00~12:00 13:00~15:00
※土曜日不定休 お問い合わせください。
WEBサイト 広内エゾリスの谷チーズ社HP
Facebookページ 広内エゾリスの谷チーズ社フェイブックページ
インスタグラム 広内エゾリスの谷チーズ社インスタグラム