こんにちは、池内です。
2歳になる娘のために「ままごとキッチン」を作りたいと思い、母はついにホーマックへ向かいました。
だいたいのデザインはこのように決まっていました。
キッチンって作れるの!?と思うかもしれませんが、ネットで「DIY ままごとキッチン」と検索すると作り方がたくさん出てきます!
ネットを参考にして、とりあえず2段カラーボックス、すのこ、スプレー、そして小物を買ってきました。
買うだけでわくわく!!高まる母の気持ち。
(娘のためなのか母の自己満足なのかあやふやになってきています。)
工具については全く分からなかったので、とりあえずネジや蝶番が必要なのかなと思い、買ってみました。
途中だけど遊び始める娘
本当はカラーボックスの上に木の板を取り付けて台を作る予定なのですが…。
時間がないので買ってきたカラーボックスが入っていた段ボールを使用しています。
おおお!まだ途中だけど、それっぽくなっている…。娘も早速、遊んでいます。
しかもボウルに本物のりんごが入れられています!!!
続いてはドア作り!
その後、スプレーですのこを白く塗り、人生初・蝶番でドアを作りました。
2つ留めたのですが…さすが私。1つを逆さまに留めました…。
ドア作りにおけるドタバタはそれだけでは終わりません。
このお花の取っ手、注目です。
実は一番苦労したのがこの取っ手なんです。
この可愛い取っ手。買ったはいいものの、どうやってつけたらいいのか分からず…。
いけるかなと思って2cmほどの厚さの板に、きりで穴をあけて、ネジで取り付けました。
横で娘が、「ママばんばれ(がんばれという意味)!ママばんばれ!」といきなり言いだして力が抜けました…。
でも応援してくれる娘の優しさに感動。ちなみにこの作業だけで30分かかりました…。
ドア作りを乗り越えて…
キッチンのすのこにもスプレーを塗り、セリアで買ってきたフックを取り付けます。
ガスコンロは紙のコースターをつけ、水回りはボウルを埋め込んで…
ほぼ完成!!!1日でできました。
娘もキッチンを前に、ご機嫌な様子です。
最初はちょっとずつやろうと思っていたのですが、作っていくうちに楽しくなって最後までやってしまいました。
あとはホーマックで木の板を加工してもらって、とある方から電動ドリルをお借りして自分で台を組み立てて完成です!!
作った2日後の朝…
右腕だけが痛い。なんだろうか??と思ったらまさかの2日後の筋肉痛でした。
やたら遅く来る筋肉痛に驚きながら、「母ちゃん、これからは電動ドリルを使います…。」と思った瞬間でした。
作るのは大変でしたが、娘が楽しんでくれているので作ってよかった!と思いました。
ままごとキッチンのまな板の上で何かを切ったり…。時には段ボールに埋め込んだボウルを持ち出して、居間のテーブルで魚やウィンナーを「まぜまぜ」と言いながら遊ぶなど、型にハマらないフリースタイルなおままごとをしています。
DIYはつづく…
現在もDIY熱は冷めていません。
事務所に置こうと靴箱を作っている途中です。1回失敗してリベンジ中です。
今後も池内のDIYをお楽しみに!!!
釧路トヨタの社員が記者として、くるまやくらしを通じて感じた道東エリアの魅力を伝えるWebマガジン「DO-Life」