こんにちは。DO-Life特派員マウラです。
今回は、11月OPENしたばかりの音更町木野のカフェにお邪魔しました。コーヒーで有名なあのお店の全面監修、との事で期待大です!!
メニューも外観も内装も。全てがワクワクする新しいカフェの誕生!!
そのカフェとは『木野の森珈琲店』。スーパーハピオさんのお隣にありハピオさんの直営店でもあります。
外観からもおしゃれなのがすでにわかります。
中に入ってみると。。。
やはり期待を裏切りません。元々が倉庫の構造だった建物がリノベーションによって天井の高い、居心地の良いカフェに生まれ変わっていました。
『木野の森珈琲店』。実は札幌ほか道内で大人気のカフェを12店舗運営する「MORIHICO.」さんが内装からメニュー構成まで全面監修しているのです。
憧れの「MORIHICO.」さん監修のカフェが十勝にも出来たなんて嬉しすぎます!!
早速。気になるメニュー表がこちら。
レギュラーコーヒーだけでもなんと11種類!!
そのうち2種類は『木野の森珈琲店』オリジナルで、甘く爽やかな風味とコクの「白樺ブレンド」と、カカオのようなほろ苦さの「春楡(はるにれ)ブレンド」があります。
今回私は「白樺ブレンド」をいただきました。
サイフォンは一人1台で提供されます。2カップ弱くらいあるのが嬉しいですね。
クセがなく、飲んだ瞬間にフワーッと癒してくれる美味しさ。
続きましてフードメニュー。
ご家族連れにも配慮されたメニューがずらり。
中でも目を引くのはちぎりパンのピッツァ↓
ご家族同士がワイワイと生地をつまみながらみんなで食べるシーンを想像して生まれたメニューなのだそう。
[ピッツァ・アリゴ]↓
アリゴとはジャガイモとチーズを練りこんだフランスの家庭料理、この組み合わせが十勝らしいのでピッツァメニューに入れた、と監修されたフレンチのシェフがおっしゃってましたね。
アリゴは食べ応えがあって、男性でも満足感のあるピッツァです!!
ピッツァメニューは他にも「ビーフカレーMAX」や「トマトとベーコン」などがあり、お友達同士で違う種類をオーダーしても楽しいですね。
他にはハンバーグメニューも。お肉は帯広のブランド牛「豊西牛」が使われています。
超あらびきなので肉感ゴロゴロ!!とかちマッシュのデミグラスソースも深くて、大人でも十分楽しめるハンバーグです!!
ハンバーグは他にも「和風出汁おろしポン酢」もあるので、さっぱり食べたい方もご安心ください。
そしてデザートも外せません。一際目を引くビジュアルなのが「木野の森のもちっとホットケーキ」。
このホットケーキ。生地にはなんと、十勝で人気のお豆腐「きの一丁」が練りこまれているのです。
お豆腐が入っていることによって罪悪感が薄れるし、何より生地がしっとりもちもちしていて食べ応えがあるのが大食漢の私には嬉しい!!
トッピングには十勝の小豆を使った人気の羊羹「あずきの雫」や、十勝のきな粉「結」が使われていて十勝を存分に表現したホットケーキになっています。
もう一つ気になるデザートが「木野の森のもちっとオムレット」。
たっぷりの生クリームに季節のフルーツが添えられた、女性に嬉しい一品ですね。
そして、軽食で済ませたい方のためのおすすめメニューがサンドイッチ3種。
「タマゴ」「エビアボカド」とみんなが大好きなラインナップのほか、気になるのが「とかち桃花豚」。帯広名物の豚丼をイメージしたサンドイッチだそうで「十勝っ娘大根漬け」と山椒がアクセントなのだそう。
これは是非とも一度食べてみたい!!でも確実に美味しいのは想像できます!!
パンも挟む具材によって「黒豆パン」や「デニッシュ」など変えられていて、サンドイッチ一つにもこだわっている事が伝わってきます。このパンも十勝の「トカトカ」さんで作られています。
十勝の生産者や消費者、そしてハピオにも相乗効果をもたらすためのコンセプトカフェ。
ご覧いただいたように『木野の森珈琲店』は、これでもか、というくらいに十勝食材にこだわったメニューとなっています。
それもそのはず。『木野の森珈琲店』がOPENに至ったのは、スーパーハピオさんで取り扱っている食材や食品をもっと消費者に知ってもらい、カフェで食べたものをハピオで購入してもらうきっかけにしたい、という思いがあったからなのです。ハピオさんには音更町を中心とした十勝管内の生産者から数々の食材が集まってきます。どんな情勢や状況下でも、ハピオを支えてくれている生産者や消費者の生活を少しでも守れる存在になりたい、と作られたのが『木野の森珈琲店』なのです。
メニュー中にもハピオで購入できるものに関してはマークが付けられています。
ただの飲食店ではない、大きな意義を持ったコンセプトカフェである事がメニューからも伝わってきますね。
この建物はカフェの他にも「MORIHICO.」さんの商品が購入できる物販ゾーンや不動産センター、事務所、お花屋さんも入った複合施設となっています。
その他にも今後はアートギャラリーとしても利用できる予定なのだそう。
様々な属性の人たちがそれぞれの目的で集まる事ができる場所。そこにはアットホームな空気感が流れそうです。
『木野の森珈琲店』さんは現時点で定休日を設けておられません。駐車場も広いので、是非お友達やご家族連れで足を運んでみてください。
木野の森珈琲店
営業時間 10:00〜20:00(L.Oフード19:00、ドリンク19:30)※テナントは個別に営業時間があります
定休日 なし
TEL 0155-65-0640
HP 木野の森珈琲店
住所 北海道河東郡音更町木野大通西6丁目1