こんにちは! 鳥取マイカーセンターの小場です。
釧路はもう秋…そして冬がだんだんと近づいて来ました!
秋と言えば「〇〇の秋」というのが定番ですよね。私はもちろん「食欲の秋」(´▽`人)♬
でも…食する前に収穫をせねば! ということで、今回は鳥取マイカーセンター課長の鎌田と標茶店課長の田中と一緒に、人生初の秋鮭釣りへ行ってきました。
実はこのサイトでは以前、中標津店の横田が秋鮭釣りに挑戦しているんです。でも残念ながら一匹も釣れず…ということがあったので、ビギナーズラックを信じてリベンジしてきます!
秋鮭を釣りに…午前1時起きで斜里町へひた走る
今回はより良い場所を求めて、オホーツク海に面する斜里町まで行ってきました。出発したのはなんと午前1時。外はもちろん真っ暗です…。
道中たくさんの動物が出てきていました。行く際は気を付けてくださいね。
車に揺られること3時間…やっと目的地に到着! もちろんまだ真っ暗…。初心者の私が、こんな真っ暗で準備できるわけもなく、竿の設置は課長にしてもらいました^^;エサにはカツオを使用しています。
皆さん真剣に作業されていますが、すぐそばは海! 間違ったら流されてしまうやーつです。(´・ω・`) そうこうしているうちに30〜40分が経ち、やっと辺りが少し明るくなってきました。
見渡す限り竿が並んでいます。さすがシーズン真っ盛り!
ビギナーズラックが炸裂! 釣果は嵐のように…
しっかり竿も見えるようになってきたので、鎌田課長と田中課長はいよいよ海へ竿を投入。今回は6本投入しました。
後は食いつくのを待つだけ♬
…と思った瞬間でした!
…
ガタガタガタガタ…
…???r(・x・。)ン???
…目の前の竿の先が、他より異常に揺れていますΣ(・ω・ノ)ノ!
鎌田課長「はい! 小場さん! かかったよ! 引いて!」
Σ(゚Д゚)マジか! そんないきなり!(笑)
でも秋鮭に逃げられるわけにはいきません、なんたって釧路からDo-Lifeのためにはるばるやってきたんですから…ということでとりあえず引くことに。これまで魚釣りといえば、コマイ釣りや川釣りしかしたことありません…。あ、ワカサギも釣りましたね。
とりあえずなんとなく引いてみましたが…
竿は重たい、引けない、リール回らない…う〜〜〜ん、無理~~~!!( ;∀;)
だめです! もうだめですう!
しまいには秋鮭が右往左往しましたが、全力を出し切り、やっとの思いで釣り上げました! と、とったどー!…疲れた…。
すると横から秋鮭めがけて鎌田課長ダッシュ!! 何事!?と思いきや、秋鮭の頭を棒を使って『パコンっ』と秋鮭を一撃。
えぇぇぇ!?
小場「なんてことするんですか~~(;O;)」
鎌田課長「まってまって、これは魚は暴れたら全身に血が回って鮮度が落ちるから、美味しくいただけるように必要な工程なんだよ(^^)」
小場「なるほどぉ…」
せっかく頂く大切な命。感謝を込めて、より一層おいしく頂く工夫をすることって大切だと思います。
まさかの大漁祭り!
そんな話をしていると、別の竿にもヒットが!一息ついている間もなくどんどん食いついてきます!
一匹来たと思ったら…
後ろからもう一匹!
小場「(うそでしょ…)」
一匹引き上げるだけでもとてつもない体力を使うのに…もはやみんな、体力の限界が近づいていました(笑)
ちなみに私たちの隣の方はお一人でいらしていたのですが、左側の方は3本、右側の方は5本竿をセットしていました。すごい…!
そうこうしている間にも、フィーバーが続く私たち。釣り上げて、頭たたいて…なんてことをしてたら他の竿にも食いついてきます。
※音が出ます。
田中課長「あ!来てますよ!」
そんな時は鎌田課長がダーッシュ☆一生懸命引上げ、田中課長が「パコンっ」。お互い手が離せない時は、助け合いながら釣り上げていきます。そんなこんなで、わずか30~40分程でなんと20匹も釣れちゃいました♬
鎌田課長「こんなに釣れる日はめったにないよ~(*´▽`*)」
なんて日に来てしまったんだ…♪ こんなに大量に釣れるととても楽しくなってしまいました(^^)
フィーバーはその後も続き、9時ごろまで竿を投げこの日は合計30本超え! クーラーに入らないほどの大漁でした。一般的には良く釣れたと言われる日でも、朝の11時くらいまでで10本~15本ほどだそうです。そう考えるとすごいですよね!
ちなみにこの中の一部は、鎌田の釣り仲間さんが鮭とばにしてくださいました!たくさん釣れたらこういう楽しみもありますね♪
竿の投げ方猛特訓!
予想以上に早くたくさん釣れちゃったので、一段落した後は皆さんに難しい竿の投げ方を教わりました。
まずは糸を巻いて短くし、リールの「ラインローラー」という部分にひっかかっている糸を外しつつ、緩まないように指でひっかけ持ちます。
ここがラインローラーです。
そのまま竿を、後ろから前へ振り投げます。投げる瞬間に指を離すと、遠くまで仕掛けが飛んでいくそうです。ということでチャレンジ!
1投目…えええい!
…めっちゃ右に行く~~! しかもめっちゃ近い~~!
鎌田課長いわく「それは糸を離すタイミングがちょっと早いからかな?」ということ。なるほど!!!!
次は糸を離すタイミングに気をつけて…2投目!
うーん、次は真ん中よりちょっと右より…でもなんとなくコツがつかめてきました。
その後も練習すること3投目、4投目、5投目…どのくらい投げたかわかりませんが、最終的にはまっすぐ、そして遠くへ飛ぶようになりました♪
田中課長「そこらへんのおじさん並に飛んでるね!」
わぁお(笑)
こんな私でも意外といける!! また1つ新しい経験が増えました♪
秋鮭釣りのマナーをおさらい
最後に「釣りはマナーが大切」ということで、秋鮭釣りのマナーを教わりました。
まずは規制線の話。秋鮭はどこでも釣っていいというわけではありません。川から河口付近までで釣ると密漁になって逮捕されます。そのため、絶対に規制エリア外で釣るようにしましょう。
この白い棒が規制線です。釣りに行く際はお気をつけて!
おまけ 〜 プルーン狩りに行ってきました♡
クーラーボックスもいっぱいになったので、周りの方たちにお礼を言い、ちょっと早めに帰ることにした私たち。
鎌田課長「思ったより早く帰れるね~。あ! そういえば、さっき釣り仲間の人から帰り道にプルーン狩りができるところがあるって聞いたから寄ってみない??」
田中課長・小場「食べ物!!! 寄るしかないですね(*’▽’)(*’▽’)♪」
ということで、皆でプルーン狩りへ! 実は今が旬なのだとか。
大きいのがたくさんなってる! 思わずどんどん採りたくなっちゃうのですが…ちょっと待った。実はプルーンは木ごとに甘さが違うため、一粒食べてから採るかどうかを決めないとダメみたいです。
鎌田課長「この木おいしいよ!」
田中課長「こっちはめっちゃすっぱい(*_*)」
なんて食べながら収穫するんですって! 面白い!
今回伺ったのは、実は一般家庭のお庭。時期になると開放されているようで、釣り帰りの人が良く立ち寄る場所だそうです。収穫する際は袋をくれますよ^^
一袋1,000円で詰め放題! さらにその場で食べ放題なのでとってもリーズナブルです♪
どうせ収穫するならばと、袋いっぱいに詰め込んでさらにお腹いっぱいになって帰りました(*^^*)
食欲の秋を求めて斜里まで足を延ばしたら、おいしいものをたくさん収穫できました♪ こんな幸せなことはな~~い♪
是非みなさんも「〇〇の秋」を探してみてください。
※お隣で釣りをしていた鎌田課長の釣り仲間さん。次の日も挑戦しましたが、全然釣れなかったそうです(;O;) なんとラッキーな日に出くわしたのかと思いました…♪